初春から怪談?

オペラ「シンデレラ」のお稽古、
連日頑張っております
それぞれお稽古していたパーツが
だんだんあわさってきている感じで
楽しいです
是非、たくさんの方にご覧いただけますように…

そんな中、先日久々に
父とデートで歌舞伎座行ってきましたー


やっぱり、入場するや目指すは
おめでたい焼き

↑気づいたら、前回と
ほぼほぼ同アングルの写真になってしまった
使いまわしの写真じゃないですよっ

ほんっとに美味しいのぉ
開幕前と幕間に限定個数しか
焼かないのですが
お土産用に箱で買われる方も
大勢いらっしゃるので、
いつも売り切れ必至
だから必死で並んじゃう

あ、もちろんお弁当も食べましたデス、はい

今月の演目は
番町皿屋敷と女暫と黒塚…

正直…ラインナップの発表を見たときは
え~
なぜに初春から怪談と思いました…
だって、お正月の歌舞伎ですもの
目にも鮮やかな色彩のお着物をまとった
美しい男衆と女衆が立ち並んで
口上するような華やかな演目がいいなぁって

でも、とにかく!
私としては猿之助さんの黒塚はハズせないっ
勘九郎さんが阿闍梨となれば、なおハズせないっ

で、結果としては
3演目とも、とーっても楽しめました
番町皿屋敷は
お菊さんが井戸から化けて皿を数える…っていう
怪談ではなく、岡本綺堂による新しい作品でした。
お菊さんがなぜ殺されたのかまでを
描く、ラブストーリーでした
女暫は、まさに
「そうそうこれこれ」って
言いたくなる感じのお正月らしい華やかな演目
そして、黒塚は圧巻でした
猿之助さんと勘九郎さんが二言三言かわしただけで
客席全体がぐーっと舞台に吸い寄せられてくような
不思議な感覚味わいました
お二人とも素敵すぎましたっ

あ~今年も観劇はやめられない~
歌舞伎座のたい焼きもやめられない~

コメント

No title

歌舞伎は、しばらくご無沙汰してます。
でも、イヤホンガイドが必須だけど、すきだよ〜
で、ヅカは、あいかわらず定期的に観ているよ!
2月は宙組。かなめさんのサヨナラです(涙)
私がもっと早く目覚めていたら、みーくんにいろいろ習えたのになあ
・・・惜しい!w

No title

あっこ♪
お返事遅くなってごめんね!
私は宝塚がご無沙汰だぁ…とほほi-201
かなめさんのサヨナラ、いいなぁ
楽しんで!お見送りしてねー☆
そのうち、
観劇一緒に行ける日がくるといいねーi-233

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)